とかちでToriみる調査日報

仕事も研究も趣味も遊びも....一生懸命に

2021-01-01から1年間の記事一覧

ホントに狙われているのか、どこかでつながっているのか?

査読は昨夜で終わった。日付が変わる前に提出した。 朝起きたらメールが入っていて、目がショボショボで携帯の画面ではよくわからなかった。何となく、査読結果のファイルが開けないので再送してほしいとかありそうだなとは思った。ただ、それほどいいメール…

狙われているのか、忘れた頃にくる

いつも忘れた頃に査読が回ってくる。今月はできれば仕事納めの28日、どんなに遅くても年内には返したいと思っている。それにしても、今回も前回から随分と時間が経っている。しかも、見る側は1ヶ月の締め切りだけど、再査読が3〜4ヶ月後って、もう少し早く改…

納められなかった

やはりというべきか、前日のラーメンでは年内を締めることはできなかった。28日以降も営業しているラーメン屋もあるので、今日こそ締めるという思いで行ってきた。 この店に行くと95%は醤油系のラーメンを食べている。塩も味噌も美味しいしけど、結局は醤油…

本当に納められただろうか?

年末年始はお店の営業もまちまち。28日で終わりのこともあれば、ぶっ続けで営業するところもあるみた。なので、こちらもそろそろ年内のラーメンは終わりかなという気持ちを持ちつつ食べに行く。 昨日の店は28日が年内最後の営業のようだった。こちらは、いつ…

同じ繰り返しの食事パターン

今月に入り鍋を食べる機会が増えている。そして昼はラーメンが多い。というか、ここ数日は、まさに昼にラーメン、夜は鍋しか食べていない。年内にラーメンを食べられるのも今日あたりで終わりかなとは思ってはいる。あとは年明けとは思うけど、なんとなくチ…

希望の店は夜休む

先日の出先ではラーメンばかり食べた。でも、希望の店では食べることができなかった。ツイッターを見ると、夕方からの営業もあると書いてあった。そして、ホテルから食べに出る前にもう一度、ツイッターをチェックすると、所用で夜は休むと。。。。そんなの…

定食屋でラーメン

またまた本州へ来た。年明けまでは滞在予定。今月は3回フェリーに乗った。 仕事先での晩ごはんにホテルの近くにあった定食屋のラーメンを食べた。ホントは、違うラーメン屋を予定していたが、夜の部は休みになっていた。 定食屋の写真を見たら、好みのラー…

雪降ってラーメン

雪が降ってうっすらとだけど積もった。予報では10cmくらい積雪なんてものもあったので、それよりは少なめだった。根雪になるのか微妙な程度だけど、間違いなく凍結路面の始まりになるだろうと思う。当たり前だけど、気温は低くなって冬の寒さは確実にきてい…

クマタカはいるにはいるんだけど。。。

今日は昨日の疲れがそのまま残っているので、クマタカ探しにした。クマタカが出なければ、海側に移動してチュウヒ、コミミを探しをと考えていた。 天気もいい、風も弱くて条件は悪くないように思うが、何も飛ばない。このところ、行くたびに同じ場所にオオワ…

最後の最後で忘れ物を回収

昨日は予報通り天気も穏やかだったのでフィールドワークに出た。とはいえ、目覚ましをセットするのを忘れて遅めのスタート。 それにしても、ぜんぜんデータが出ない。やっていることはいつもの調査と同じなんだけどなぁ。。。移動中に予定していない場所を歩…

忘れた頃に。。。

秋からは外での調査にアンダーウェアを着込む。10月くらいからアンダーウェアを探していいたけど見つからない。少なくとも3枚はあるはずだけど見つからない。1枚はどこにあるかはわかっているけど、いつも着ていた2枚が、どこを探してもない。 ところが、昨…

山から海へ移動も空回り

昨日の段階では、雪は降らない予報なのでフィールドワークと考えていた。でも、朝起きたら、どうしようかと迷う。予報では風が強いらしいけど、それほどでもないので、さらに悩む。今シーズンの調査ができるのは今週で終わりだろうと思うので、できればと思…

ちょっと変わった宿だった

先日は旅館に泊まっていた。なんか変な感じの宿だった。まぁ、現場宿と言ってしまえば、それだけのことではあるのだけど。 チェックインした時に、明日から部屋が変わるので荷物はまとめて置いてと言われた。案内された部屋は、ぎりぎり2人は泊まれるかとい…

本州に来た、そしてラーメン、仕事

久しぶりに本州。といっても、ひと月とちょっとぶり。暖かいといえば暖かいけど、寒いといえば寒い。まぁ、そんな季節。 今日は明日からの仕事の移動日。その前にラーメンを食べた。このラーメンも久しぶり。新しいメニューの予定が書いてあるけど、なかなか…

鳥探しはガマンしてハンバーグ

今日の条件なら鳥は出そうな気がする。はじめは雨だけど、上がってからがチャンスだと思う。しかし、明日からの予定などもあり、今日はガマン。その代わりというわけではないけど、気になっていたハンバーグを食べに行く。 混むのがイヤなので早めに行ってみ…

今日も気持ちだけが空回る

昨日の段階で今日は風が強い予報だった.でも,朝に外を見るとそうでもなかった.しかし,テレビを見ると自分の町も近隣も停電しているらしい.どうやら,強風で木が折れて電線に架かったり,電柱が折れたりしているらしい.でも,自分の家の周辺では,それ…

気持ちだけが空回りか?

先日、合同の調査に参加したら、自分も調査を頑張ろうという気持ちなった。午後からはオンラインの研究発表会に参加するので、午前中だけでも鳥を探そうと出かけた。 殺気が鳥に伝わったのか、気持ちだけが空回りしたように、探していた鳥はいなかった。オオ…

調子が悪いPC

このところPCなのかブラウザの問題なのか、調子が悪い。長いことブラウザはFirefoxなのだけど、なぜか最近、スリープの後にはネットが繋がらないことばかり。再起動と思い閉じようにも終了しないし、起動もできない。PCを再起動しようと思うと、Firefox動い…

久しぶりの札幌

ひさしぶりに札幌に来た。何年ぶりだろうか。久しぶりすぎて、どこを通って行っていたのか思い出しながらの移動だった。 早めにチェックインしたし、昼も肉まんひとつだけだし、混む前にラーメンを食べに出た。このミソラーメンも久しぶりだったけど、かわら…

さっき見た天気予報はなんだったのか

7時起床。今日は行けそうな感じなので、天気予報をチェック。どのチャンネルも雨や雪は降らない予報。出発しようと家を出ると、どんよりとした曇り空。さっきまでの予報は晴れだったけど??? 近場の調査地に着くと雪がちらついている。どんどん降りはじめ…

気楽に鳥探し

今朝もどうするか悩む。結局、休むことにした。でも、なんかヒマというか、時間を持て余すという感じがする。 そうだ、クマタカを探しに行こう。以前は、行けばだいたい見られたけど、このところは行っても見ないことの方が多いので、この時期ならと思った。…

ズルズルと開始は遅れる

今朝は6時にちょっと目が覚めたけど二度寝して7時に起きた。しかし、三度寝で7時半に、さらに四度寝で8時前になった。 でも、フィールドワークは少しだけでも進めたい。結局、家を出たのは10時前、調査開始は10時半になった。 今日は寒い上に、冷たい風が強…

今朝は起きられなかった

今朝は起きられなかった。というか、昨夜はPCで作業をしていたせいか、夜に眠れなかった。3時くらいまでは寝付けなかったのが良くなかったと思う。 なので、今日のフィールドワークは休み。予定では天気予報が午後からは雨だったので、午前中に作業ができれ…

3日ぶりのフィールドワーク

2日休んで3日ぶりにフィールドワークにでた。ほんの数日なのに、気温が非常に低くなったみたい。吐く息が白い時間が長かったし、実際に寒かった。 今日は家を出るのが遅くなったこともあるし、休み明けの調査なので近場からはじめた。2日間、休んだとはいえ…

今日も休む

今日も休んだ。がんばれば外に出られるとは思うけど、もう少し体を休めることで、いい方向に進めばいいかなという判断。 そして、今日もラーメンを食べた。ラーメンを食べる前から、ものすごく眠たくなっていた。そしてまた昼寝をした。昨日ほど長くはなかっ…

今日は休んでみたものの

今日の目標は休むこと、ラーメンを食べることだった。実際に、ラーメンは食べた。でも、あまり美味しく感じなかった。疲れていると、美味しいものも美味しく感じられないのかな。 昼寝もした。5時間近くも寝てしまった。昼寝の域を超えて寝てしまった。 休む…

今日は休む

今日は休むと決めた。ホントにダメになる前に体を休める。ここ数日、休もうと思い、毎朝起きては迷って、結局は出ていた。でも、今日は休むことにした。 なので、今日の目標は休むことだ。理想は明日からフィールドワークが楽になるように回復すること。 と…

今日もこれまでの忘れ物

今朝も出るか出ないか迷う。今日は休もうって思って、でもやっぱりということで出てしまう。 前半は予想通りにはいかず、データも取れない。ただただ、疲れるだけ。 後半、もうこのへんで今日はやめよう、帰ろうと思いはじめていた。そして、最後と思ってい…

疲労は続く

雨が降れば外には出られないけど、降られなければフィールドには出られる。秋にフィールドワークで時間が割けるのは久しぶり。去年はほとんどできなかった。この秋の調査は今シーズンの答え合わせでもあるし、来シーズンへのつながりなる大事な調査になる。 …

出るべきだったのか??

天気予報は朝まで雨、その後に晴れだった。家を出る時には青空も出ていた。しかし、10分もしないうち強い雨が降り出し、今日はダメだ、失敗したと思うも、出てしまったしなぁ。。。 結局、昼過ぎまで烈しい雨が降ったり晴れたりを繰り返していた。仕方ないの…