とかちでToriみる調査日報

仕事も研究も趣味も遊びも....一生懸命に

疲労は続く

f:id:fieldworker:20211113215542j:plain

雨が降れば外には出られないけど、降られなければフィールドには出られる。秋にフィールドワークで時間が割けるのは久しぶり。去年はほとんどできなかった。この秋の調査は今シーズンの答え合わせでもあるし、来シーズンへのつながりなる大事な調査になる。

 

とはいえ、調査をするとやはり疲れる。それなりにいいデータがとれると、ついついはりきったり、がんばったりしてしまう。先日は頑張りすぎて2日間調査をして、3日も休むことになってしまった。

 

昨日も今日も夕方くらいまでを予定していたけど、疲れて昼過ぎには心が折れてしまった。こういう気持ちで調査をしても精度は落ちるし、それまでも頑張ったしということで早めにやめた。明日もこのペースかな。