とかちでToriみる調査日報

仕事も研究も趣味も遊びも....一生懸命に

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スタートしてすぐに追い込まれる

本格的にフィールドワークがスタートした。しかし、すぐに追い込まれている。厳密には、スタート前から追い込まれている。調査を開始しようにも、データを書く調査表ができていない。こんなことは昨年の調査終了後にやれることなんだけど、毎年先延ばしにし…

ビジネスホテルという名前だったけど。。。。

今回の宿泊はビジネスホテルと聞いていた。しかし、ビジネスホテルとは名前だけで完全な現場宿だった。バストイレは共同、タオルもない。部屋は6畳の和室。これでカタカナでビジネホテルと名乗るってすごいなと感心した。 まぁ、とにかく仕方ないので、それ…

今年も開始の時期が来てしまった

先日、今シーズンのフィールワークをはじめた。調査を開始時期には一気に疲労がピークに達して、そしてずーっとその疲労を引きずったままにシーズン終了どころか秋冬を過ごすことになっている。こんなことをいつまで続けなければいけないのかと思いつつ、や…

今回も惨敗

もう完全にフィールドのシーズンに入った。特に今年は暖かいので春も早い。 ということで、忙しくなる前に、春の体力が尽きる前に宿題を片付けるべく山に入ってきた。 実際、昨年は体力が尽きてしまいやめてしまったが、春以降に体力が上がることはなく終わ…

荷物が届いていない?

久しぶりに帰宅した。仕事柄、家を空けていることが多い。その間もポチったものは郵送されている。ものによっては、メールで受け取りの日時や場所の確認や変更の連絡がある。そういう場合は大概は宅配ボックスをしてするようにしている。荷物が届いているか…