とかちでToriみる調査日報

仕事も研究も趣味も遊びも....一生懸命に

気楽に鳥探し

f:id:fieldworker:20211121200847j:plain

今朝もどうするか悩む。結局、休むことにした。でも、なんかヒマというか、時間を持て余すという感じがする。

 

そうだ、クマタカを探しに行こう。以前は、行けばだいたい見られたけど、このところは行っても見ないことの方が多いので、この時期ならと思った。

 

行ってみると、オオワシがいっぱいだった。小川みたいな細い川沿いに、いっぱいとまっていた。あんな川に餌でもいるのだろうか??でも、これだけいっぱいいると、クマタカは今日もムリかなという不安になる。

 

諦めかけた気持ちで移動していたら、クマタカが出てくれた。短い時間だったけど、このエリアでは久しぶりに見られた。もっと見たかったけど、今日は見られただけでよしとしよう。そうこうしているうちに眠たくなってきたので帰ることにした。

 

その帰路、いつも気になっていた林に入ってみた。やはり忘れ物はしっかりとあった。