とかちでToriみる調査日報

仕事も研究も趣味も遊びも....一生懸命に

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪国への出稼ぎ

今年初の出稼ぎで長距離移動。峠を越える時には、それほど雪が降っていないものの、ちょっとワイパーを動かさなかったら凍って見づらくなった。峠を下ると自然に氷も溶けるくらいだった。しかし、目的地は豪雪地帯で、近づくにつれ雪も多くなった。 宿には17…

買い物が続く年明け

年が明けて買い物が続いている。以前から欲しいとか、買おうと思っていたものではあるけど、急に買い物欲が出た感じでもある。 どうしても本棚がたりなくて、本が山積みになっていたので、大きめの本棚を2つ購入。近所でも売っていたのだけど送料が高かった…

昨日もハズレ

昨日も現実逃避で鳥を見に出てしまった。ワシはずいぶんと飛んでいるけどタカはさっぱり。山は諦め海側に移動するが、こちらもさっぱりでダメ。今年はコミミもダメか。。。 とりあえず、現実逃避できたのも昨日までで、今日からはそうもいかない。

ハズレは続く

また、現実逃避して鳥を探しに出てしまう。この時期なので、オオワシ、オジロワシはパラパラとは出る。しかし、いちばん見たいクマタカは今日も出ない。 移動している間に、斜面をパタパタとするのがいたけどノスリだった。諦めて帰ることにすると、電柱に止…

年は明けている

またしても久しぶりになってしまった。暑かった夏から年末、年明けと気がつけばあっという間。。。。毎年同じことを言っているけど。 思い起こせば、秋には発表があり、その準備に追われた。結局は秋のフィールドワークはほとんどできなかった。冬も意外と早…