とかちでToriみる調査日報

仕事も研究も趣味も遊びも....一生懸命に

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちだけが空回りか?

先日、合同の調査に参加したら、自分も調査を頑張ろうという気持ちなった。午後からはオンラインの研究発表会に参加するので、午前中だけでも鳥を探そうと出かけた。 殺気が鳥に伝わったのか、気持ちだけが空回りしたように、探していた鳥はいなかった。オオ…

調子が悪いPC

このところPCなのかブラウザの問題なのか、調子が悪い。長いことブラウザはFirefoxなのだけど、なぜか最近、スリープの後にはネットが繋がらないことばかり。再起動と思い閉じようにも終了しないし、起動もできない。PCを再起動しようと思うと、Firefox動い…

久しぶりの札幌

ひさしぶりに札幌に来た。何年ぶりだろうか。久しぶりすぎて、どこを通って行っていたのか思い出しながらの移動だった。 早めにチェックインしたし、昼も肉まんひとつだけだし、混む前にラーメンを食べに出た。このミソラーメンも久しぶりだったけど、かわら…

さっき見た天気予報はなんだったのか

7時起床。今日は行けそうな感じなので、天気予報をチェック。どのチャンネルも雨や雪は降らない予報。出発しようと家を出ると、どんよりとした曇り空。さっきまでの予報は晴れだったけど??? 近場の調査地に着くと雪がちらついている。どんどん降りはじめ…

気楽に鳥探し

今朝もどうするか悩む。結局、休むことにした。でも、なんかヒマというか、時間を持て余すという感じがする。 そうだ、クマタカを探しに行こう。以前は、行けばだいたい見られたけど、このところは行っても見ないことの方が多いので、この時期ならと思った。…

ズルズルと開始は遅れる

今朝は6時にちょっと目が覚めたけど二度寝して7時に起きた。しかし、三度寝で7時半に、さらに四度寝で8時前になった。 でも、フィールドワークは少しだけでも進めたい。結局、家を出たのは10時前、調査開始は10時半になった。 今日は寒い上に、冷たい風が強…

今朝は起きられなかった

今朝は起きられなかった。というか、昨夜はPCで作業をしていたせいか、夜に眠れなかった。3時くらいまでは寝付けなかったのが良くなかったと思う。 なので、今日のフィールドワークは休み。予定では天気予報が午後からは雨だったので、午前中に作業ができれ…

3日ぶりのフィールドワーク

2日休んで3日ぶりにフィールドワークにでた。ほんの数日なのに、気温が非常に低くなったみたい。吐く息が白い時間が長かったし、実際に寒かった。 今日は家を出るのが遅くなったこともあるし、休み明けの調査なので近場からはじめた。2日間、休んだとはいえ…

今日も休む

今日も休んだ。がんばれば外に出られるとは思うけど、もう少し体を休めることで、いい方向に進めばいいかなという判断。 そして、今日もラーメンを食べた。ラーメンを食べる前から、ものすごく眠たくなっていた。そしてまた昼寝をした。昨日ほど長くはなかっ…

今日は休んでみたものの

今日の目標は休むこと、ラーメンを食べることだった。実際に、ラーメンは食べた。でも、あまり美味しく感じなかった。疲れていると、美味しいものも美味しく感じられないのかな。 昼寝もした。5時間近くも寝てしまった。昼寝の域を超えて寝てしまった。 休む…

今日は休む

今日は休むと決めた。ホントにダメになる前に体を休める。ここ数日、休もうと思い、毎朝起きては迷って、結局は出ていた。でも、今日は休むことにした。 なので、今日の目標は休むことだ。理想は明日からフィールドワークが楽になるように回復すること。 と…

今日もこれまでの忘れ物

今朝も出るか出ないか迷う。今日は休もうって思って、でもやっぱりということで出てしまう。 前半は予想通りにはいかず、データも取れない。ただただ、疲れるだけ。 後半、もうこのへんで今日はやめよう、帰ろうと思いはじめていた。そして、最後と思ってい…

疲労は続く

雨が降れば外には出られないけど、降られなければフィールドには出られる。秋にフィールドワークで時間が割けるのは久しぶり。去年はほとんどできなかった。この秋の調査は今シーズンの答え合わせでもあるし、来シーズンへのつながりなる大事な調査になる。 …

出るべきだったのか??

天気予報は朝まで雨、その後に晴れだった。家を出る時には青空も出ていた。しかし、10分もしないうち強い雨が降り出し、今日はダメだ、失敗したと思うも、出てしまったしなぁ。。。 結局、昼過ぎまで烈しい雨が降ったり晴れたりを繰り返していた。仕方ないの…

明日は出られるかな

昨日今日と荒れた天気だった。今日は雨ではなかったけど風があった。でも、温かったので今日は調査に出ようかなと思ったが、午前中に歯医者の予約を入れていたのを忘れていた。明日からは時間は取れるので外に出る機会は増やすると思う。 今日までの雨風で葉…

ホテルの温泉

最近,ふつうのビジネスホテルに温泉の大浴場があることが多いような気がする.先日の稚内に長期滞在で利用したホテルも温泉がついていた.ちょっと前に1泊だけした室蘭のビジネスホテルも温泉があった. 温泉は好きだし,あるに越したことはないと思っては…

秋の調査開始

気がつけば繁殖期の調査も終わり、来シーズンのための秋の調査をはじめた。まだ、カラマツに葉は残っているけど、林内はずいぶんと見やすくなった。 秋に調査をはじめたものの、天気が悪い日が続いてる。せっかく、今年は11月に調査に時間を割けるのに、調査…

目の前にサハリン

先日、久しぶりに稚内に少し長めに滞在した。目の前にサハリンが見えた。そういえば、北海道に来て15年以上が過ぎたけど思い出した。そうだ、シベリアに行ってみたなぁと思っていて、北海道に来たからまずはサハリンからはじめようと思っていたのに、すっか…