とかちでToriみる調査日報

仕事も研究も趣味も遊びも....一生懸命に

狙われているのか、忘れた頃にくる

いつも忘れた頃に査読が回ってくる。今月はできれば仕事納めの28日、どんなに遅くても年内には返したいと思っている。それにしても、今回も前回から随分と時間が経っている。しかも、見る側は1ヶ月の締め切りだけど、再査読が3〜4ヶ月後って、もう少し早く改訂して欲しいし、こっちは内容も、自分のコメントも覚えていない。

 

ホントは先週末にがんばれば、28日には査読レポートできると思っていたけど、体調も悪いし疲れがぜんぜん取れずで放置。でも、昨日と今日でがんばって終わらせた。そして、さっき結果を提出したので、とりあえず締切のあるもののひとつは終わった。でも、締切まで2週間以上はあるど、編集の方には少し申し訳なく感じる。

 

他人の論文ではあるけど、やはり投稿して査読を受けて、コメントにへこみながら査読対応して改訂してを繰り返しているのがわかる。自分にとってもいい刺激になる。この年末年始で2本、書きたいと思っている。何とか1月中に投稿できるように頑張ろう。受けた刺激が強いうちに何とかしようと思う。