とかちでToriみる調査日報

仕事も研究も趣味も遊びも....一生懸命に

雪降ってラーメン

f:id:fieldworker:20211218101116j:plain

雪が降ってうっすらとだけど積もった。予報では10cmくらい積雪なんてものもあったので、それよりは少なめだった。根雪になるのか微妙な程度だけど、間違いなく凍結路面の始まりになるだろうと思う。当たり前だけど、気温は低くなって冬の寒さは確実にきている。

 

 

 

 

f:id:fieldworker:20211218102427j:plain

雪とは関係ないけどラーメンを食べた。先日、久しぶりに行ったラーメン屋に新しいメニューがいくつかあって気になっていた。煮干しと豚骨のスープを食べてみたかった。

 

予想としては、煮干しと魚介系のスープとトンコツのブレンドなのかなと思っていたけど違った。ドロっとした濃い豚骨スープに強い煮干しだった。

 

個人的には和風の出汁のラーメンは好きだけど、最近の流行りの煮干し系はそれほど好きにはなれないなぁ。というのも、煮干しは強いけど苦味も強いのは合わないと思っている。後半でじゃなくて、最初っから苦いってのはどうなんだろうと思う。

 

でも、こういう煮干し系が流行っているってことは、受けいられているってことなんだろう。まぁ、たまにこういうのを経験して、もういいやって同じことを思うんだろう。