とかちでToriみる調査日報

仕事も研究も趣味も遊びも....一生懸命に

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

調整日??

このところ暑い日が続いている。今日も朝の段階ですでに暑くなっていた。1ヶ所目を歩いただけでグッタリして、今日1日で使える体力はほぼなくなったような気持ちなった。とにかく、いいデータをとって気持ちを上げる。が、長続きはしない。 今日は昼過ぎから…

今日は昨日よりも暑く

予報通り、今日は昨日よりも暑かった。汗のでかたが昨日とは違った。毎日の事だけど、昼くらいで心が折れ始める。なんとか頑張るように自分に言い聞かせるしかない。 フィールドワークの時はいつも、ここまでできるかなという予想というか目標を持って始める…

暑さは明日もらしい

今日が暑くなることは天気予報でわかっていた。でも、調査開始して、日差しもあるけど、カラッとして、風も心地よいくらいで暑さはそれほどでもなかった。しかし、そんな感じだったのも短い時間だった。 風も弱まり、少し蒸し暑さを感じはじめる。歩いている…

2回目の確認はじまる

ほんのちょっと前に終わったばかりと思ったけど、次の2回目のフイールドワークがはじまった。前回の時よりも、葉が出て、下草も伸びて、どうしてもやりにくくはなる。これに、暑さも加わるから、さらに大変。だいたい、いつも2回目の調査のシーズンで軽い…