とかちでToriみる調査日報

仕事も研究も趣味も遊びも....一生懸命に

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天気予報は変わる

明日からはじめる今シーズン2周目の調査では、雨でスタートを覚悟していた。しかし、予報は変わった。祈りがつうじたのか、日頃の行いが良いのか。。。。まぁ、どちらでもないだろう。 とにかく、明日はなんとかなりそうだけど、2〜3日は天気の状態が良くな…

明日から2回目の予定だけど。。。

明日から6月。2回目のフィールドワークをはじめるのだけど、天気が雨予報。。。しかも、雨予報が続いている。6月も7月も予定が非常にタイトなので、できれば雨は降ってほしくなかった。でも、天気はどうしようもない。 雨でもよほど強く降らない限りは調査を…

1回目が終わる

4月中旬から開始した1回目のフィールドワークが先日ようやく終わった。今シーズンはいろいろとあり、かなり早い段階で追い込まれた。エリアによっては環境の激変もあり、今後も大変な調査が予想される。 今シーズンの1回目を終えての結果、まあまあといえば…

忙しいこの時期に車検

今シーズンが始まり1回目のフィールドワークも残された時間の中でギリギリ終わるかどうかの状況。そんな追い込まれた状況の中、車検。。。その後の予定を見ると、今回はこの時期に出さざるを得なかった。本当なら、日程的には余裕な予定だったのだけど。。。…

予想通りの厳しいフィールドワーク

今シーズンは下見の段階で厳しいフィールドワークを予想していた。残念だけど、その予想はあたっている。こういう年もあるけど、やっぱり楽に調査ができれば、それにこしたことはない。毎年、毎年、一定なわけではなく、変動しているものなのでしかたない。…