とかちでToriみる調査日報

仕事も研究も趣味も遊びも....一生懸命に

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに上にたどりついたけど。。。

隣町の寿司屋のランチメニューにはちらし寿司が安い。2種類あり、並と上がある。初めて食べた時には上がなく波を食べたのだが、なかなか美味しかった。値段もそれほど変わらない上はどのくらい美味しいのか気になっていた。その後、何回か店に行くも、波はあ…

審査の発表を傍聴

夕方から公聴会を傍聴した。わかりやすく、面白い研究の内容でいい発表だった。発表後の質疑も非常にいいなと思った。研究対象は専門ではない人から指摘やコメントも素晴らしくて、次の研究に生きてくるようなコメントや指摘だった。そのコメントや質問に、…

予想外の結果が続く

NFLもプレーオフに入り、次はカンファレンスファイナルになる。それにしても、今年はNHKがシーズンもプレーオフもないというのは残念でならない。受信料を払っているのだけど。。。。 パッカーズが負けるとは思わなかった。49ersはカウボーズに勝つとも思っ…

期待 × 時間 = ハードルが上がる

今月の上旬、北海道に戻る日に食べられなかったラーメンを食べてきた。このラーメンは蕎麦屋のラーメンで、絶品だというコメントもあった。たしかに、蕎麦屋のラーメンは和風だしが効いていて美味しいこともある。蕎麦屋のカレーもいいなぁと思うこともある…

今日もクマタカか?

今日もあれをやろうとか、これをやろうと考えている。でも、やる気は上がらない。非常に寒いけど天気はいい。クマタカ探しに逃避か。。。明日からはまた本州へ向かうので、またしばらくはクマタカ探しもできなくなる。朝の短い間に逃避するかどうかの決断を…

現実逃避で外出するも。。。

今日はあれをして、これをしてと考えていたら、午前中だけクマタカを探しに行こうと突然決めた。いろいろと嫌になってしまった。 しかし、そんな感じで外に出ると、いろいろと良くはない。腕時計を忘れたりと、家を出たのに2回も戻った。 天気もいいし、今日…

新規開拓は失敗か。。。

昼ごはんを2−3日前に新規開拓した店に行ってきた。前回は唐揚げ定食だったが、今回は生姜焼き定食を食べた。非常に残念な結果だった。 生姜焼きにピーマンが入っているのは初めてだった。この時点で、もうないなって感じになる。もちろん、味も生姜焼きとし…

またひとつ、やっつけたけど。。。

早く終わらせたいと思いつつ、意外と時間がかかってしまった。それほど、時間もかからないとは思ったものの、それを見るたびにやる気が奪われてしまっていた。とりあえず、1回目の査読は今日で終わったけど、大変だった。 査読が回ってきたときは、それほど…

スープカレーにハンバーグ

今日は食べてみたかったスープカレーとハンバーグ。エビのスープカレーは上品な感じではあるが、それほどでもないかという感じ。スープカレーは他の専門店で食べた方がいいかもしれない。 ここのハンバーグは最近のお気に入りなんだけど、今日は焦げがひどか…

新規開拓

今日は先日も食べたカフェのハンバーグが食べたい気持ちだった。しかし、今日は休みのようだった。そこで、今日から数ヶ月前に気になっていたけど、そのことを忘れていた店にはじめて行ってみた。 この店は夜遅くまで営業してるようで晩ごはんは助かりそう。…

1月からこのペース?

北の大地に戻ったものの、ふつうではない日常。厳密には年末から続いているものもある。とある論文を見てほしいと頼まれたが、4〜5日で送り返してくれとのこと。しかし、実際には、見る時間は1〜2日しかない。。。。スピード仕上げで、あれだけのボリューム…

一時的ではあるけど、またひとつ手を離れる

明日は北の大地へ戻る日。最後は美味しかったイメージで戻りたい。そうすると、懐かしい味に戻ってしまう。 北へ向かう前に、論文がひとつ一区切りできた。ちゃんと完成まではほど遠いけど、とりあず初稿までたどり着いた。今回はゴーストではあるけど、やっ…

ひとつは手を離れる

昼はラーメン。煮干しの塩ラーメンを食べてみた。スープを飲むと、底のほうにはたっぷりの煮干しの粉。粉がないように、出汁を煮出した方がいいと思った。もし、粉末にした煮干しを入れているだけでは芸がない。魚粉のラーメンもあるけど、これも同じだし、…

目標は達成しない

ラーメンは少しがまんしてみようか考えていたがムリだった。チェーン店は正月も関係なく営業している。誘惑に負ける。 論文も進まない。というか、昼寝をしてもだるさが抜けない。夜もふつうに寝ているのだけど、少し起きていると眠たくて目がしょぼしょぼし…

自堕落に年は始まる

正月というのはつまらない。テレビも面白くない。なので、ホントは時間はあるはず。でも、やる気が出ない。 それでも、論文のイントロダクションの1〜2段落は書けた。一応、流れは別に書いてから、文章にしていくのだけど、いつもはじめの1〜2段落を書くのに…

特に変わり映えなく年末年始

大晦日もラーメンを食べた。これで、否応なしにこの店でラーメンは納めることになった。このラーメン屋、ネットのコメントを見ると評価が低いのだけど、これほど多くのコメントが的を得ているの珍しいくらい当たっている。 ちょっと昼寝をして、査読原稿を受…

これはやばいやつかも

年末、1年の最後の日に査読依頼があり、それを受けた。そして、夕方に原稿を受け取った。 ぱっと見て、これはやばいやつかもしれない。内容なんかはどうでもいい。これは書き方を知らない人のものだなぁ。まずは、日本語のチェックからだなと腹を括った。 で…