とかちでToriみる調査日報

仕事も研究も趣味も遊びも....一生懸命に

またひとつ、やっつけたけど。。。

早く終わらせたいと思いつつ、意外と時間がかかってしまった。それほど、時間もかからないとは思ったものの、それを見るたびにやる気が奪われてしまっていた。とりあえず、1回目の査読は今日で終わったけど、大変だった。

 

査読が回ってきたときは、それほど面倒ではないかなと思ったけど、そうではなかった。まず、論文の形になっていない。投稿規定にしたがっていない。ロジックは成り立っていない。少なくとも、論文を書くことに慣れた人のものではなかった。アマチュアだろうが先生と言われる人であろうが、論文としてはただただ査読するだけ。

 

ただ、経験的にはこういう人が原稿を直して再査読がくると、だいたいこちらのコメントには従わない。ルールがわかっていないことが多い。

 

今回の原稿がされるかどうか、ちょっと怖い。