とかちでToriみる調査日報

仕事も研究も趣味も遊びも....一生懸命に

ホテルの温泉

f:id:fieldworker:20211015155817j:plain

最近,ふつうのビジネスホテルに温泉の大浴場があることが多いような気がする.先日の稚内に長期滞在で利用したホテルも温泉がついていた.ちょっと前に1泊だけした室蘭のビジネスホテルも温泉があった.

 

温泉は好きだし,あるに越したことはないと思ってはいる.でも,ビジネスホテルに泊まるときは,あまり時間がなかったり,人が多かったり(大浴場といってもそれほど広くないこともおおい)と,シャワーでいいと思っていることの方がおおい.

 

室蘭では1泊だし次の日のチェックアウトは早いし,はじめから大浴場には行く気はなかった.しかし,チェックインの時に入湯税を払わなければいけなかった.入る気はないのにとられるのかぁ(たいした金額ではないけど).

 

もちろん,稚内でも入湯税は必要だった.長期滞在なので,タイミングがあれば入りたい程度には思っていたのだが...しかも,これは1回の宿泊じゃなくて,1日あたりのようだったので,それなりの額になっていた.

 

なので,どちらのホテルでも大浴場の温泉に入ってみた.残念だった.ホテルも温泉大浴場があるとPRもしていて,しかも入湯税も取られて,これが温泉かぁ....

 

室蘭のビジネスホテルはぜんぜん温泉じゃなかった.稚内は透明だけど,少しぬるっとした感じお湯だった.でも,どちらもお湯というか塩素の匂いがすごいというか,ひどい.次の日まで肌からは塩素の匂いがする.これで入湯税かぁ...がっかり.

 

難しいだろうけど,温泉に入らない人は入湯税が免除にならないかなぁって思った.