とかちでToriみる調査日報

仕事も研究も趣味も遊びも....一生懸命に

そろそろはじまる

今年の春は早そうな感じ。今日は少し寒いけど、昨日までは春を超えた陽気が続いていた。温かいとか寒いとかは、全く関係ないわけではないけど、いずれにしても時期に入ればフィールドワークをはじめなければいけない。

 

当たり前だけど、その時期になったからといって、すぐにはじめられるわけではない。いろいろな準備が必要。準備といえば聞こえはいいけど、本来は昨シーズンが終わった秋や冬にやるべきことを、シーズン開始の直前までやっていないということがほとんど。。。がんばれば3日とかからない作業なんだけど、調査が終わるとホッとするというか、今シーズンが終わったと早く思いたいのか(実際は終わっていないんだけど)、手放してしまう。そして、春が近づいて来年はちゃんとするって毎年反省する(けど、毎年同じことを繰り返している。

 

シーズン前のこの時期、今シーズンはどうかなという期待とまたはじめってしまうのか。。。また半年は歩き回って疲れ続ける時期に入ってしまうのかという不安な気持ちでいっぱい。