とかちでToriみる調査日報

仕事も研究も趣味も遊びも....一生懸命に

1回目が終わる

4月中旬から開始した1回目のフィールドワークが先日ようやく終わった。今シーズンはいろいろとあり、かなり早い段階で追い込まれた。エリアによっては環境の激変もあり、今後も大変な調査が予想される。

 

今シーズンの1回目を終えての結果、まあまあといえばまあまあで全体的には例年と同じくらいかなという感じ。でも、全体としてはそうで、局所では壊滅的なエリアも多々あり、今後の経過を注視すべきだろう。全体的にはいつもと変わらないというのは、動的な平衡が保たれているいうことなのかなとも思う。

 

せっかくのひと段落も、あと2週間後には2回目のフィールドワークがはじまる。2回目は始める前から追い込まれることは確定している。日程で追われるるかどうか心配。