とかちでToriみる調査日報

仕事も研究も趣味も遊びも....一生懸命に

今シーズンのフィールドワークはほぼ終える

なんとか今シーズンのフイールドワークもほぼ終わった。95%くらいは終わり、来月に少し残りの補足でデータを取れば、今シーズンも終わり。

 

とはいっても、今シーズンはホントに最低限のデータを取ったという感じ。自分だけでなく、調査対象のほうにも時間的な制限はあるので、限られた時間の中で調査をするしかないのが実際のところで、仕方ないというか、ある程度の限界や諦めは受け入れざるを得ない。

 

秋には来シーズンへの調査が始まる。この調査で来シーズンのデータ取得の効率が変わるので、ここもがんばらないといけない。ある意味では、この時期の方が対象種の時間的な制限はない。ただ、こちらの時間的な制限はあるけど。。。

 

でも、秋の調査の前に今シーズンのデータ整理をしたり、いろいろな発表の準備もあるので、そっちにも時間は割かないといけない。