とかちでToriみる調査日報

仕事も研究も趣味も遊びも....一生懸命に

フィールドワークはすでに開始される

例年なら,特別な調査の予定がなければ,フィールドに出るのは4月からになる.この予定は今年だって同じはずだった.しかし,今年は違う.すでにフィールドワークは始まっている.ただし,自分の予定で開始されたわけではない.

 

そう,自分のではない他人の調査を押しつけられた頼まれたのだ.まぁ,自分の調査じゃなくてもいいのだけど,大事なのはすべて他人任せにはしてほしくはないってこと.本人がどれだけ,ちゃんとやるか,自分に変わってデータをとってくる人間を思いやれるかだろうと思う.

 

フィールドワークができないなら,できること,別なことではがんばってほしい.研究なんだから,100本くらいは論文を読んでレビューくらいはしてほしい.少なくとも,英語の20本くらいは引用できるようにしてほしいと思う.が,過度な期待はしない方がいいんだろうなぁ....