とかちでToriみる調査日報

仕事も研究も趣味も遊びも....一生懸命に

今日も天気に振り回される

f:id:fieldworker:20200429100708j:plain

調査に出るときに,当たり前だけど天気予報は大事.今朝も家の近くは雨が降る予報だったので,今日は休もうかと思った.でも,調査地は離れているから,そっちの予報を見ると曇りだった.休んでもと思ったけど,ペースは落ちて追い込まれはじめているので,休むわけにはいかないかなぁと外に出た.

 

予報は曇りだったのにお昼くらいに強めの雨が降り始めた.調査を続けられないような雨の状況になったので,午前中で強制終了.身体は休めるけど,すべき調査日程はタイトになる.余裕を持って調査予定は立てているけど,余裕はなくなりつつあるなぁ.

 

でも,今日はいいデータも取れたし,カメラをおける場所もあったし,いい感じではあった.