とかちでToriみる調査日報

仕事も研究も趣味も遊びも....一生懸命に

そろそろフィールドワークの季節もはじまる

f:id:fieldworker:20220406221316j:plain

年度も新しくなりフィールドワークもはじめる季節に入った。ということで、今日から数日は下見をする。今年は雪が少なかったので、今時期は歩きやすいけど、本格的に歩き始める頃にはササがたちた始めてしまうかも。

 

 

 

 

f:id:fieldworker:20220406221637j:plain

それにしても、林の伐採が多い。ここは予定してたのだろうと思うところはわかるが、林があったはずだけどというところが目立つ。自分の調査内容からすると、林がなくなると調査が大変になるんだよなぁ。今年の調査は、というか毎年のことで今年も調査は大変だということは変わりない。

 

 

 

 

f:id:fieldworker:20220406222133j:plain

それにしても、どうしてこんなに木が切られているのかということだけど、竜巻みたいな強風でもあったような感じだ。そういう報道は山側のエリアではあったけど、この辺ではなかったような気がするのだけど。。。。でも、実際に倒木が非常に多くて、その処理のための伐採なんだろう。