とかちでToriみる調査日報

仕事も研究も趣味も遊びも....一生懸命に

久しぶりの、そしてはじめてのスノーシュー

f:id:fieldworker:20220201221854j:plain

先日、久しぶりにスノーシューで歩いた。そして、その時に履いたスノーシューは数年前に買ったのだけど、自分でははじめて使った。購入してから使うことなく、新品のままだったけど、その状態で他人には何度か貸していただけで、自分では今回がはじめてだった。

 

雪は比較的しまったいてので、まぁまぁ歩きやすかった。それでも、場所によっては膝下くらいまではいった。気になったのは、踵に雪が固まって歩きにくくなることが多かった。サラサラした雪であれば、この現象はないのだろうけど、そのかわりに深く沈んで歩きにくくなるのかもしれない。

 

でも、今回はスノーシューとか雪質とかではなく、歩く距離が大変だった。毎日、2時間登って、1時間半かけて戻るを繰り返した。戻ってきて、足がパンパンで明日は歩けないんじゃないかと思うんだけど、不思議と朝起きると今日もいけるかなって気持ちになっていた。