とかちでToriみる調査日報

仕事も研究も趣味も遊びも....一生懸命に

効率化では対応できないのか。。。

例年と同じく4月からフィールドワークははじまっている。しかし、今年は時間がないような感じで進んでいる。とはいえ、いつもと同じような日程を取っているのだけど、うまく進まない。

 

6月に入り2周目の調査に入っているが、予定通り終わるかどうか微妙な状況。実際に1周目では少し残ってしまい、なんとか時間を作って別日を設定した。来月からの3周目では多めに時間をとっているが、暑い中でのフィールドワークはやる気も落ちるし効率もよくないことが予想される。というか、今も以前に比べれば効率的になっているとは思うのだけど、ぜんぜんうまくいっていない。

 

ここ数日は雨は降らないという予報なのに、けっこうな雨が降っている。雨が降ってしまうと、下草が濡れてしまってレインウェアをはかなければいけなくなる。濡れないけど、どうしても暑くなって疲れてしまう。やる気が落ちて進まないという悪循環が続いている。明日の天気はいいらしいけど、信じていいのだろうか。。。