とかちでToriみる調査日報

仕事も研究も趣味も遊びも....一生懸命に

月一温泉_旭温泉

昨年12月はいろいろとあり,十勝岳温泉に予約を入れていたのだけどキャンセルした.温泉だけでなく,いろいろな予定をキャンセルすることになった.久しぶりに会う約束をしていた人とも,会えなかったけどしかたない.

 

ということで,今回の月一温泉は旭温泉にした.しかし,決めるまでもいろいろあった.実際に,はじめは日程の関係で層雲峡温泉に予約したがキャンセルもした.天塩温泉もよかったので,候補だったけど旭温泉に決めた.

 

旭温泉は数年前に一度泊まったことがある.源泉が二つあり,泉質の異なるお湯に入れることは覚えている(茶色と黒っぽいお湯がある).今回,改めて宿はしてみて,結論からするとちょっと残念だった.

 

個人的には加温や加水のお湯でも構わないと思っている(ちゃんとそのことを示していれば).熱を加えようが,水を加えようが,おもしろいお湯だなって思えば満足なタイプではある(旭温泉は加水はしていないと記憶しているが不明確).

 

個人的な好みになってしまうけど,加温している黒っぽいお湯のほうがにおいもお湯の感じもよかった.

 

よくないのは,露天風呂が閉鎖されて,入れないことだ.雪が降ったり,吹雪いたり,ものすごい寒い中で入る露天風呂がいいんだけど,これが達成できないのは残念なこと.髪の毛を凍らせなながら,耳たぶまでぎりぎりにつかる冬の露天風呂は最高なんだけどなぁ.

 

さらに残念だったのは,夜の10時までしか温泉に入れないこと.ちょっと早すぎると思う.

 

どこの温泉も一長一短はあるだろうけど,連続で泊まりたいという温泉宿に最近は当たらないなぁ.