とかちでToriみる調査日報

仕事も研究も趣味も遊びも....一生懸命に

ラーメン屋は次々とオープンするものの...

秋に入り,立て続けに近くにラーメン屋が新たにオープンしたり,休業を解除して再オープン(厳密には再々オープンかな)している.

 

1軒目は道内のチェーン店ができたようだ.とにかく,食べたことがなかったので,食べてみたかった.しかし,オープン後,1週間たっても,2週間たっても,時間をずらしてみてもものすごく混んでいて食べられなかった.

 

何とか食べてみたが,チェーン店らしくはずしているような味ではなかった.

 

2軒目は再オープンの店.残念だけど,ここは再開してから1週間が経つのに,いまだに食べることができていない.というのも,やはりものすごく混んでいるのと,営業時間が短く,夜は営業していないのも厳しい.

 

でも,この店はおいしかったので,さらにおいしくなっていることを期待しつつ,いつかは食べよう.

 

最後は,偶然ラーメンののぼりが立っていたので気づいた店.この店は,他の2軒とはずいぶんと違っていた.

 

ラーメンののぼりは何本も立っていたるけど,暖簾や店の外観は,ラーメン屋というよりは定食屋だった.中に入ると,客は誰もいない.席についてメニューを見ると,塩ラーメン専門ということだった.

ラーメンはまぁまぁだったけど,水が薬臭くてまずかった.

 

ここ2〜3年,新たにできたラーメン屋はけっこう短期間で店を閉じるのが多いように思う.特に,気に入ったのになくなってしまうことも珍しくない.

 

これらの店はどうなるだろうか.長く営業してもらいたいと思う.