とかちでToriみる調査日報

仕事も研究も趣味も遊びも....一生懸命に

4月の温泉_ナウマン温泉

何とか今年の目標である月一温泉宿泊は達成できている.しかし,4月にしてはじめて,少しだけ変わってしまった.

 

というのも,できれば1泊2日,温泉宿への移動を含めてまるまる2日間を使いたいのが希望ではある.まぁ,しかし,すべてがうまくいくとは限らない.

 

今回は忙しく,出張ついでに1泊温泉宿に泊まって帰ることにした.だけど,ついていないことに,その出張は突然のキャンセル,でも温泉のほうはキャンセル料が発生するので泊まることにした.

 

4月は余裕がなく,遠くの温泉宿は諦め,忠類のナウマン温泉に行ってきた.以前から,存在は知っていたし,その前をよく通るのだけど寄ったことがなかった.それに,知人がへこんだら行く温泉ということで,少し期待しつつ1泊した.

 

部屋は広くてのんびりできた.でも,温泉に広さやバリエーションがなく,何となくこんな感じかというイメージを抱いてしまった.お湯は肌がぬるぬるというかつるつるするので,個人的には好みではあるのだけど,期待ほどではなかったかなぁという印象.

 

5月も忙しくて温泉に2日間をとることができなかった.なので,また出張の帰りに1泊を決めた.次回は2月に泊まった温根湯温泉の近くの塩別温泉に決定.温根湯温泉と同じくアルカリが強く,肌がつるつるになるので非常に期待している.次回の温泉宿泊は来週だけど,月末にもう1ヶ所と思っていたけど,フィールドワークが遅れ気味で温泉に泊まっている余裕がなくなりつつある.

 

現在,6月の温泉を探しているところだけど,この作業が楽しい.ただ,冬よりも宿泊費が高いようだ.ちょっと,予算を圧迫されるし,それほど高くなかったけどよかったなと思える(という矛盾するような)温泉宿に泊まれたらと思っている.