とかちでToriみる調査日報

仕事も研究も趣味も遊びも....一生懸命に

センサーカメラ設置完了

突然だったけど,年度も変わらないうちに今シーズンのフィールド開始した(といっても,まずは2日間だけだけど).

 

林の中にセンサーカメラをセットしてきたのだけど,今年は雪が多く,例年以上に積雪深はありそうだ.当然,つぼ足でいくわけにはいかないので,スノーシューを履いていく.

 

だいたい,この時期はスノーシューを履いても,けっこう埋まることも多く歩きにくい.しかし,今年は雪がしまっているようで,ほとんど沈まなかったので,非常に歩きやすく,調査も順調だった.

 

あまりに歩きやすいので,つぼ足でもと思いスノーシューを脱いで一歩出たら,股まで埋まった.

 

気に入っているスノーシューではあったけど,これほど歩きやすく感じたことはない.というか,それはスノーシューではなくて,雪の状況,埋まるかどうかの問題ではあるかもしれない.

 

それはともかくとして,そんなお気に入りのスノーシューが壊れてしまった.これから使用頻度は高くはないのだけど,ちょっと寂しい.

 

修理できるのは知っているけど,1〜2万円コースだろう.そうなると買い換えもありかなと思う.それより何より,地方にいると,アウトドアショップ自体がないし,壊れたときのようなアフターケアの窓口がないのがいたい.