とかちでToriみる調査日報

仕事も研究も趣味も遊びも....一生懸命に

懐かしい味に再会する

ラーメンは毎日でも,1日3食でも食べたいくらい好きだ.子供の頃から実家を出るまで田舎で食べていたラーメンは懐かしい.しかし今では,実家にいくことも少なく上に,当時食べていた店はすべて閉じてしまっているので,その味を確かめることはできない.

 

家から近くはないけど,フィールド調査の途中で通過するときに気になっていた食堂でラーメンを食べたら,懐かしい味に非常に似ていた.

f:id:fieldworker:20150213172804j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店に入るなり,子供のときに食べたミソラーメンのスープのにおいがした.普通に定食を食べようと思ったけど,ミソラーメンを注文した.

 

スープを飲むと,懐かしい味だった.少しパンチは足りないけど,子供のときの味の系統に含まれると思った.

 

メニューには,ミソはオリジナルでブレンドしてしているとあった.しかし,ここまで似ていると,もしかして修行した店が同じとか,同じ師匠筋かもと勝手な想像が膨らんだ.

 

本州で生まれ育ったのに,北海道で非常に似た味のラーメンが食べらるとは思わなかった.同時に同じ味ができあがる....収斂進化か....ラーメンも.