とかちでToriみる調査日報

仕事も研究も趣味も遊びも....一生懸命に

今シーズンのフィールドワークは終わりを迎える

雪が降った.かなり積もり,雪かきをしたけど,重い雪で疲れた.これだけ降ってしまうと,もうフィールドをふつうに歩くことはできなくってしまっただろう.山だけでなく,平地でもスノーシューやスキーなしではムリだし,作業効率は落ちてしまう.

f:id:fieldworker:20120503114618j:plain

 それでも,ちょっと趣は違うけどスノーシューなどで雪の中を歩く調査もおもしろい(かなり疲労をともなうけど).

 

雪が降る前に,歩きたかった山地があったのだけど,さすがにあそこはもうムリだなぁ.でも,外からの観察はできるだろうから,それはそれで楽しみ.その楽しみのスパイスには,やはり一眼のカメラが欲しいなぁ....,まだ物欲はおとろえない.