とかちでToriみる調査日報

仕事も研究も趣味も遊びも....一生懸命に

共同研究の打ち合わせ

しばらくアップしていなかった.たしかに,つねに何かに追われてるから仕方ないか.今も締め切りに終われてる(というか,締め切りは完全に過ぎている).

 

そんな中,今日は共同研究の打ち合わせに行ってきた.まだ,できるかどうかはわからないけど,こちらの提案が可能かどうかの1回目の話し合いだった.

 

メールの段階で担当者は乗り気ではないのかという印象だった.間に立ってくれた人はいい人なのだけど,ちょっと面倒かな,ダメならいいやというくらいの気持ちだった.

 

自分と担当者,仲介の人と3人での打ち合わせの予定で,資料も1部多く作っていったけど,自分以外に5人も参加した.数はいいけど資料がない.

 

話を始めれば,担当者じゃない人が主導して,どうでもいいことに食いついてきた.なぜ,そこに食らいつくのか,今でも理解できない.

 

イライラはしつつも,いやズーッとしていたけど,ここはガマンして,こちらの主張というか提案をいかに理解してもらえるかを心がけた.

 

何とか,打ち合わせは終わり,共同研究をしたいとむこうも了承はしてくれた.次回は,より具体的な計画を提示して話し合うことだけは決めた.

 

ホントは,共同研究や共著ってできればしたくない.簡単に言ってしまうと,面倒くさいから.でも,人と共同で進めるってことも非常に大事ってこともわかっている.早くオトナにならないと.