とかちでToriみる調査日報

仕事も研究も趣味も遊びも....一生懸命に

月一温泉_奥屈斜路湖温泉

f:id:fieldworker:20200216193550j:plain

今月2回目だけど月一温泉として1泊してきた.今回は奥屈斜路湖温泉というらしい.泉質はpHが高く,ぬるっとするお湯のよう.口コミではご飯もおいしいということで期待も上がった.

 

お湯はたしかにアルカリ性が高く,とろっとした,つるつるというか,ぬるぬるとしたようなまとわりつくお湯でよかった.ただ,湯船の構造というか,配置が安っぽい温泉に見えた.露天風呂も屋根はまったくなく,少しは雪を避けつつお湯に浸かれるようになっているほうがいいかな.

 

せっかくのいいお湯だと思うのだけど,塩素や循環していると書かれていて,実際に塩素臭はあった.そういう時代なのかなぁ,でもいいお湯だから源泉掛け流しにすればと思う.

 

これは温泉の問題ではなく,利用者のほうのことであるが,こういう人がいる温泉には二度と来たくないと思うこともあった.

 

地元の日帰り入浴の人のようだけど,いい歳したじいさんが体も洗わず,かけ湯すらしないで湯船に入ってきた.こういう人はいるなぁと思っていたが,少しするとさらに驚いた.

 

お湯の中でふくらはぎをかき始めていた.さらにももの部分,内股,股間とお湯の中でも,立ち上がってごしごしとかいていた.自分の家の風呂じゃないし,汚くて同じお湯に入っていられなくて出てしまった.

 

f:id:fieldworker:20200216184332j:plain

晩ご飯はおいしかった.ちょっとだけ値段を上げると,さらにいいプランに変更できたけど,食べたらプランを変えた方がよかったと反省(1,000円もしなかったような気がする).

 

一方で,朝食のバイキングは残念だった.もうちょっと,品数もそうだし,おいしいものを出してもらえたら,夕飯も朝食もおいしいのにと残念.