とかちでToriみる調査日報

仕事も研究も趣味も遊びも....一生懸命に

忙しくなった11月

f:id:fieldworker:20191110094300j:plain

今まで,フィールドワークは7〜8月までは忙しいけど,それ以降は中での作業が増えて,忙しさはそこそこになっていた.9月は学会があるけど,10月以降は時間が取れたけど,ここ数年は忙しくなっている.特に11月は忙しくなっている.というのも,11月には1週間くらい海外に行くようになったからだと思う.

 

 

 

f:id:fieldworker:20191108201514j:plain

それほど大きい街ではないと思うけど,ライトアップされていた(クリスマスまでは1ヶ月以上あるけど).

 

 

 

 

 

 

 

f:id:fieldworker:20191110142412j:plain

f:id:fieldworker:20191110142703j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまり時間は取れなかったけど,ホテルの周りを散歩してみた.水面を泳ぐ哺乳類を見つけて興奮した.もしかしてビーバー?...でも,こんな街の近くにビーバーっているのかなって,ホテルに戻ってから思い始めた.マスクラットとか大きなネズミの仲間かなとは思うようになった.カナダガンはいっぱいいた.

 

来年は11月じゃなくて10月だけど,またアメリカに行く予定.楽しめるように努力したいと思いつつ,毎年直前までなにもしないままに出発をむかえることになるだろう.