とかちでToriみる調査日報

仕事も研究も趣味も遊びも....一生懸命に

月一温泉_熱塩温泉

f:id:fieldworker:20191213100037j:plain

先日,福島県の喜多方の熱塩温泉に行ってきた.お湯が熱くてしょっぱいらしい.実際に少しなめてみたけど,海水のような塩気だった.ほかに,においや色などお湯に特徴的なものはそれほど感じなかった.

 

お湯も源泉は熱いのだろうけど,湯船では少しぬるめと熱めと2つあって,ゆっくり入れた.露天風呂はやや深めで,内風呂よりも熱いお湯だった.露天は外気との関係で少しは熱めにしていることもあると思うけど,これほど熱い露天はなかなかないと思う.少し残念だったのは,露天風呂から外の景色ということはできなかった.目隠しのスギがあり,その間から少し見える程度.

 

f:id:fieldworker:20191212142945j:plain

 部屋は和室などの指定しなかったと思うのだが,和洋室だった.今回の部屋は悪くはないのだけど,部屋のサイズに対してテレビが小さい.テレビの前のテーブルじゃないと見られない.今回だけではないけど,温泉や旅館,ビジネスホテルのテレビが小さいのはなんなんだろうと思う.ときどき,ビジネスホテルでは大きすぎるテレビがあったりもするが,小さいよりはぜんぜんいい.

 

f:id:fieldworker:20191212183212j:plain

晩ご飯は安いプランだけど,ちゃんとした手作りで手の込んだものと伝わった.このあとには,天ぷらなどの温かいものは作りたてが運ばれてきた.若いときには,もっとボリュームが欲しいとか,肉が欲しいと思っただろうけど,今はこれで大丈夫.おいしかった.

 

次はどこの温泉にしようかと考えている.やはり,濁り湯とか,少しクセのあるお湯につかりたいなぁ.そして,夜の雪の中での露天風呂もいいよなぁ...