とかちでToriみる調査日報

仕事も研究も趣味も遊びも....一生懸命に

もう7月かぁ....

f:id:fieldworker:20170614114124j:plain

月並みな表現だけど,1年の半分が終わったんだなぁと.6月も月一温泉に行けずに,3ヶ月連続でのんびりと温泉に滞在できていない.7月はなんとかしたいのだけど,ハイシーズンだし,夏休みに入る時期にならないと時間がとれなさそうだし,安くは泊まれないかもしれない.でも,多少高くなっても,温泉でのんびりしたい.

 

 

先日,恐ろしいくらいついてないなぁってことがあった.

フィールドではデータを取るのが第一だけど,証拠としてだったり,発表するときのために写真をとる必要がある.

 

それが,前日にバッテリーを充電していたデジカメの電源が入らない.充電完了していたはずなのに,電源が入らない...なんで??

 

まぁ,それでも先日かった予備のカメラもあるので,これを使い始めよう.このカメラは,レンズと本体と分離するタイプで,両方に充電する必要がある.買ったばかりで,一度充電したし,大丈夫だろうと...あれ?レンズのほうの電源が入らないよ?何回も電源ボタンを長押ししたけどダメ....これも使えないとあきらめ.

 

どうしても写真を撮る必要があったので,面倒くさいけど,大きなカメラでパシャパシャとした.コンデジは楽でいいと再確認.

 

今度はデータを書こうと思ったら,ペンが見つからない.いつもあるとことにない.とはいえ,ペンくらいの予備はいくらでもある.しかし,シャープペンが出てこない.予備の芯もない.ボールペンでもなんでも記録できればいいのだけど,個人的にはシャープペンで書きたい.

 

何をやってもダメそうなので,おとなしくすることにした.でも,晩ご飯にいつ行っても休みの中華屋がやっていたのラッキーだったかな.