とかちでToriみる調査日報

仕事も研究も趣味も遊びも....一生懸命に

修士って学位だよね???

f:id:fieldworker:20170310143155j:plain

ちょっと,調べ物をしていたら,ある種の修士論文が出てきた.

 

今は,国内外の修士論文はリポジドリで公開されているものが多いので,おもしろそうなものは読めるから助かることもよくある.

 

で,その修論をダウンロードして読んでみた(厳密には精読する価値もなかったので,流し読みで終わり).

 

まず,全体的にこれって修論?って驚いた.卒論の初稿じゃないよねって思った.細かいこといってもしかたないけど,イントロ~方法~結果~考察,ひとつとして得るものもない.ていうか,これに修士論文としてOKのハンコを押した大学の教員,主指導と副指導2人の3人がホントに存在するのかと強い疑問を感じた.

 

ドクターじゃないにしてもマスターだって学位なのに,こんなのでいいのか!ホントに,この修論のURLを貼り付けたい気分.