とかちでToriみる調査日報

仕事も研究も趣味も遊びも....一生懸命に

カモがいない

秋になるといつもカモを見に行っていた場所があるのだけど,去年は違うものを見るのに一生懸命になって,一度もそこには行かなかった.

今日は買い物に出たついでにちょっと寄ってみた.

 

このくらいの時期になるといっぱいのカモがいるんだけど,なぜか非常に少ない.川の下流に移動しながら探すが,やっぱり,どうしても少なすぎる.もう少し下ると,川の状況が変わっていた.夏の台風で氾濫して,河畔林もなくなったり,川に倒木が倒れ込んでいたり,川の流れも変わっていた.

 

カモが少ないのも少し理解できた.少ないながらも,カモを探して楽しんでいたのに,カモを飛ばす奴らが現れた.カヤックを積んだ車が川沿いを走り始めた.この川で何年も,この時期に来ているけど,釣りをしている人はいても,カヤックは見たことがない.

 

カモが多く集まる数少ない越冬場所にカヤックで入るなんて,ホントに迷惑な話だ.実際に,今日だってカモは飛んでいってしまったし,やめて欲しい.