とかちでToriみる調査日報

仕事も研究も趣味も遊びも....一生懸命に

灯台下暗しだったかも

朝からいろいろとついていないダメな日だったけど,その中に小さな光になったように感じた.

 

今日は昨日は行けなかった日帰り温泉に行くつもりだった.それも,山のほうの温泉の気分だった.

 

ゆっくりとつかりたかったので昼前に出た.その温泉は林道をかなり走るのだけど,その林道入り口で「本日休館日」と張り紙が....ここは休みってあるの?しかたないので近くの温泉に変更する.ここは温泉だけど,以前一度行ったことがあり,街に近くて雰囲気はいまいち.あと4kmの看板は見たけど,通り過ぎてしまったみたいで見落とした.気づくと街まで来てしまった.結局,昨日は入れなかった温泉に行くことにした.

 

幕別温泉には2軒あり,行ったことがない方にはじめて入ってきた.温泉宿も温泉も小さいけど料金もかなり安い.

 

湯船に入る前に体を洗っていると,においがいつもの近くの温泉と違う.お湯の色は茶色で,このへんの温泉とは同じだけど,これだけ硫黄のにおいがして,ぬるぬるした感じのお湯ははじめて.においは硫黄というか,まさに卵が腐ったというほうが近かった.まさかクセのあるお湯という好みの温泉が近くにあったとは気づかなかった.

 

このへんは同じようなお湯の温泉が多い.家の近所の銭湯も同じお湯になっている.でも,あれだけにおいがして,とろみがあるようでぬるぬるするのはないと思う.源泉が違うのだろうけど,近くでこれだけ泉質が変わるという不思議.

 

とにかく,これからはこの温泉をメインにして行こうと思う.