とかちでToriみる調査日報

仕事も研究も趣味も遊びも....一生懸命に

寒かったので日帰り温泉

2~3日前から,またフィールドに出ている.というのも,いつもは8月にやるべき調査を忘れていた.8月はオリンピックもあったし,イレギュラーでレアなデータを取ることを優先していた.

 

天気予報で今日は寒いことはわかっていた.気温が低いことは予想していたのだけど,移動中に風が強いことに気づき始めた.家の近くで風は強くなかったので,このへんだけかなと前向きに考えてみた.

 

調査開始地点に到着すると,寒いだけでなく,冷たい風が強くて,やる気が落ちた.しかし,忘れていた調査なのでやらないわけにはいかない.でも,さすがに昨日までと同じくらいはやれなかった.心が折れた.というか,温泉によって帰ろうという気持ちが急に出てきて,早くやめようと思い始めた.

 

ということで,幕別温泉によって温かくして帰った.日中の日帰り温泉は900円だったと思ったけど,950円になっていて料金の改定があったみたい.手ぶらで行って,タオルとバスタオルが借りられるので,まぁよしとしたい(500円でもそういうところもあるけど).

 

昼間ということもあり,空いていてゆっくりと,のんびりとお湯につかれた.

 

明日でこの調査が終わるかどうか.2日あれば終わるのはたしかだけど,1日で終わらせたいな.