とかちでToriみる調査日報

仕事も研究も趣味も遊びも....一生懸命に

室蘭の当たりはいつ?

f:id:fieldworker:20160927100419j:plain

先週,室蘭に渡りを見に行った.なんだかんだで,ここ数年は毎年行っている.

初日は早朝に出発して9~10時に到着して1泊して,二日目は早朝から見るようにしている.

 

 

 

 

 

f:id:fieldworker:20160927083317j:plain

1日目.

到着すると,すぐにハイタカ2羽が飛び始めた.今日は当たるのかなと気持ちは高ぶる.はじめはオオタカハイタカがパラパラと出ている.ちょっとすると,ノスリが多くなるけど,10羽まではいかない柱が何度も見られようにたった.ハチクマはぽつぽつとという程度しか入らない.渡りかどうかはわからないけど,ハヤブサとミサゴも出ていた.

 

動きを見ていると渡っている感じはなかった.群れで旋回しても,岬の周辺に降下しているのが多かった.霞んでいて視界もよくなかったのが影響していたのかな.

 

f:id:fieldworker:20160927121644j:plain

2日目.

例年は8時~10時にピークがあるように思うので,この時間を楽しみに待つ.すると,8時ちょっと前から,イワツバメアマツバメの群れが飛び始め,近くにいっぱいとまったりもしていた.そういえば,このイワツバメアマツバメの傾向も例年と同じだなって思い出す.

 

8時半過ぎるとノスリが出始める.10時くらいまでに30~50羽の柱が何度か見られた.前日とは違って,高いところで滑翔を始めていたので渡っているんだろうと思えた.肉眼では見えなかったけど,双眼鏡で見ると,かなり高いところをハイタカオオタカが滑翔していたので,見えないところでもずいぶん渡っているようだった.

 

ハチクマは少なかったけど,ぽつぽつという感じ.ハヤブサとミサゴもそのへんを飛んでいた.チゴハヤブサも2~3回見たかな.例年,チュウヒが1羽で羽ばたいて南にものすごい勢いでいくんだけど,今年は見られなかった.

 

数年前にハチクマが当たったときに来たんだけど,それ以来,当たっていない.いろいろと都合もあるから,何日も滞在するわけにはいかないけど,またあの渡りが頭から離れない.来年こそ,お腹いっぱいというくらいの渡りに当たりたいなぁ.