とかちでToriみる調査日報

仕事も研究も趣味も遊びも....一生懸命に

フィールドワークは追いつかない

f:id:fieldworker:20160610092045j:plain

4月からフィールドワークは一気に始まっている.実際は2~3月にも下見やら,予備調査やらで始まってはいるのだけど.

 

毎年のことだけど,調査に追いまくられている.ホントはもっと調べたいこともあるんだけど手が回らない.今やっていることでホントにギリギリ.実際に,ちょっと体調が悪くなればデータが取りきれないこともあった.

 

誰か手伝ってくれる人や共同研究者が欲しいんだけど,適した人はなかなかいない.

 

ずいぶん前に,ある先生に『一人でやれる限界を超えてるねぇ』と学会で言われたけど,あれからずいぶんと頑張ってるんだなぁと思う.意地になってるのかもしれないけど.