とかちでToriみる調査日報

仕事も研究も趣味も遊びも....一生懸命に

スノーシューもダブルネーム?

一気に雪が降り,おそらくもう根雪だろうなと.その結果,秋の調査はほぼ強制終了ではあるけど,さすがにもう少しやらないといけないという強く思う.

 

昨日は雨だったけど,調査できるかどうかもかねて歩いてみた.場所によるけど,雪は膝下くらいまでで,雪もしまって歩きやすかったり,埋まって歩きにくかったり,スノーシューをはくべきかどうかも微妙な感じだった.結論としては,ちょっと歩く分には調査可能だけど,広い面積,長い距離を歩き回るには,かなり厳しい.やはり,終了というのが強うそうな感じ.

 

久しぶりに雪の中を歩き,今年の3月にスノーシューが壊れてしまったのを思い出した.修理にすべきか,新しく買うかと春に悩んだけど,季節が過ぎれば忘れてしまう.

 

アトラスのがはきやすくて気に入っていたけど,MSRも考えてみたりもしたけど,やっぱりアトラスにした.

 

モンベルがアトラスの代理店なのは知っていたけど,モンベルでもスノーシューが売られていた.よくよくみると,アトラスの製品と同じなのに,値段がかなり違う.ネットでみると,5,000円以上も違ったりした.ダブルネームっぽさそうだ.

 

それだけ値段が違ったら,安い方を買うのがふつうと思う(もちろん,そのブランド名が入っていなければ嫌といえば別だけど).機能的に変わらないから,安い方にした.

 

いちばんはじめに買った大きなザックは,グレゴリーのダブルネームをかなり安く買ったなぁ.