とかちでToriみる調査日報

仕事も研究も趣味も遊びも....一生懸命に

月一温泉_然別湖畔温泉

腰は痛いし,やる気は出ないし,気分転換もかねて今月の温泉に行ってきた.

f:id:fieldworker:20151204145721j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 平日の金曜だし,天気予報は大荒れだし,宿はすいているだろうなと思った.まぁ,たしかにすいてはいたけれど,チェックインのときに,「○× 御一行様」とあり,日本と中国の国旗があり,団体が入るんだという覚悟.

 

早めに宿に着いたので,混む前にのんびりと風呂に入った.本には透明なお湯と書いてあったけど,鉄分で茶色の濁りがあり,強くはないけど硫黄のにおいもあり,好みのお湯ではある.お湯を出るときにタオルで身体を拭くと茶色がつく程度で,この月一温泉をはじめてのが濁り湯に入りたいからはじまったことを思い出す.そして,はじめに行ったのがものすごく茶色の十勝岳温泉だった.

f:id:fieldworker:20151204183318j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食はなかなかおいしかった.隣のホテルよりも3,000円くらい高いので,何か違わなければ安い方に泊まりたいと思う(が,隣のホテルの夕ご飯をしならない).

 

まぁ,ここまではよかった点で,これからはちょっとクレームのほう(言い出したらきりはないんだけど).

 

部屋は狭くても全然かまわない.しかし,テレビをつけるとチャンネルが2つしか映らない.今どき,そんな場所は日本に存在するのかと思った.テレビが見られないのもいやなので,リモコンでチャンネル設定をした.それにしても,これまでにこの部屋に泊まった人は,どうしていたんだろう?あきらめていたのだろうか?

 

どうやら,もしかすると宿泊客は(団体を除くと)一人かもしれなかった(でも,隣の部屋は電気もついていた.従業員が泊まっているのか?).

 

なので,ゆっくりとご飯を食べていたら,団体が来た.とにかく,中国人はどうしてあんなにうるさいんだろう.一人一人の声がでかすぎる.日本人の団体はうるさくないと思うんだけどなぁ.

 

夜に温泉に行くと,こっちでも中国人がうるさい.風呂だから,4人だけどでかいだけでなく響いてうるさい.露天風呂に逃げようかと思ったら,ついてくるし,いやになって出てしまった.

 

朝食は団体が入っているからだろうけど,バイキングだった.早く起きたんだけど,二度寝してしまい,朝食の終了まで1時間しかなかったので,慌てて食堂へ行った.

 

中国人たちはすでに食べ終わり,バイキングの残りはほぼなかった.まだ1時間もあるのに,スタッフは終了の作業に入っている.たしかに,食べてるのは自分一人ではあるけど,非常に気分が悪かった.

 

食べ物が残っていなくてすみませんとか,何か別のものを用意しますとまでは言って欲しいとは思わないけど,接客業としてはよくないかな.

部屋の暖房も今どきなかなかみないタイプだったなぁ.エアコンじゃないんだもんなぁ.うるさいし,暑いんだか,寒いんだかわからない.

 

布団も子供用じゃないのかと思う気がした.平均的な身長だけど,足が出るし,大きな人はぜったいムリだよ.

 

お湯と夕食はよかったんだけどなぁ.ちょっと,マイナスなところも多く感じてしまった.