とかちでToriみる調査日報

仕事も研究も趣味も遊びも....一生懸命に

訳,訳,訳.....

一気にドカッと雪が積もったけど,こんな感じの冬の入り方は記憶にないなぁ.2回目の雪のときは,出かけていたので雪かきができなかった.家に戻り,積もった雪をみて,雪かきをしなければと思いつつ,見てみないふりをした.

 

出先でも,街中の雪は圧雪されて,少し溶けて滑りやすかった.そんな中を歩いたり,立食のパーティーだったり,椅子の高さが合わないところでの飲食のせいか,非常に腰が痛い.

 

The Boreal Owl: Ecology, Behaviour and Conservation of a Forest-Dwelling Predator

The Boreal Owl: Ecology, Behaviour and Conservation of a Forest-Dwelling Predator

 

雪はともかく,先月から本の翻訳をしている.楽しいだけど,面倒くさい.日本語で本を読むことさえ面倒な人間には,英語でってのはかなりつらい.

 

古い本がKindleになっていないかなと思い検索していたら,もちろんそんなことはなかった.古いマニアックな専門書を電子化してもペイできるわけないからしかたない.

 

 そうしたら新しく本が出ていた.

The Life of Buzzards

The Life of Buzzards

 

 これは読まねばと,ぽっちとしてしまった.楽しみだけど,またつらくもなる.