とかちでToriみる調査日報

仕事も研究も趣味も遊びも....一生懸命に

10月の月一温泉_大雪高原温泉

10月はどこの温泉にしようかなと決めかねていたときに,そういえばと思い出したのが大雪高原温泉だった.一年のうち半年くらいしか営業していない温泉だという程度のことしか知らなかった.

 

ネットで見るとHPもあり,また本で見て泉質を知ると急激に,”今月はここだ”という気持ちが高ぶった.pHも低く硫黄のにおい,お湯も濁っている.そもそも,この月一温泉のはじまりは,濁り湯に入りたいことからだった.

 

予約をと思いHPを見る.

残りの営業が一ヶ月を切っていて,空いてる日が少ない.しかも,ちょっと値段が高い.迷ってもしかたない.ポチッと予約.

f:id:fieldworker:20151005160411j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

林道を10キロだったか,10数キロだったか走って温泉に到着.10月の1週目だったけど,ところどころ雪が残っていた.

 

チェックインしてちょっとびっくりした.

たしかに山の中の温泉宿ではあるけど,今どき部屋にテレビがない.山の中なので,携帯電話は圏外なのは,まあ当たり前かもしれないけど,それでも今の時代は,何とかすると思っていた.

そう,部屋にはテレビもないし,携帯も使えない環境だった.都会に住んでいる人にとっては,こういう環境も悪くはないと思うのかなと.でも少なくとも,地方に住んでいる自分にとっては,お金を払って,こういう環境に身を置きたいとは思わない.

 

結構な値段を払って,この環境の温泉宿....今回は考えさせられることがあった.

f:id:fieldworker:20151006071633j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝起きると,きれいな青空だった.

 

温泉は硫黄のにおいが強く,個人的には好みのほうのお湯だった.ただ,最近気づいたことだけど,温泉帰りに来ていたTシャツなどに硫黄のにおいがかなり残ってしまう.Tシャツは何回洗濯してもくさいことが多い.

 

来月の温泉宿はどこにしようかと考えている.月一温泉も残すところあと2回.この2回をどうするか.新たな温泉にするか,今月までの10回のうちでよかった温泉に行くもよし,悩むところ.