とかちでToriみる調査日報

仕事も研究も趣味も遊びも....一生懸命に

今年の目標達成_1月

 先週,今年の目標とした月一温泉宿に宿泊を達成できた.結論として,久しぶりに人間らしい時間を過ごせたと思った.

 

今回は半分は用事があったのだけど,泊まったのは道北の羽幌温泉.昨年,仕事のときに泊まったけど,さほど記憶がないので,失った記憶を取り戻すために,この温泉にした.

 

お湯は道北特有の灯油っぽいにおいだったけど,初山別の温泉よりもにおいは弱いように思った(入ったことがないのでわからないけど,豊富温泉はかなり強い灯油のにおいらしい).

f:id:fieldworker:20150129163158j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 宿からは夕焼けがものすごくきれいに見えるらしいけど,夕方はこんな空だった.

f:id:fieldworker:20150130093240j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日の朝もこんな感じで曇っていた.この時期の道北の日本海なんて,こんなものだと思う.

 

でも,自分にとって,天気の悪さなんて問題じゃなかった.夜に2〜3時間の予定があったけど,出かける前に温泉に入り,夜に戻ってはまたお湯につかる.そして,のんびりと過ごす.これが大事だった.

 

これが当たり前の温泉の過ごし方と言うことを思い出せてくれた.思い返せば,多ければ月に2〜3回は温泉宿に泊まるけど,温泉はシャワーと変わらず,部屋に戻ればパソコンと携帯に捕まる.ただ泊まるだけのためだった.

 

少しだけ,旅というものを取り戻し,次の日も別の温泉地に泊まってから帰路についた.