とかちでToriみる調査日報

仕事も研究も趣味も遊びも....一生懸命に

今さら,今年の目標

今さらだけど,今年はこうしようと決めたことがある.そういうことを思えてすがすがしい気持ちだ.

 

で,それは,月に1回は温泉宿にプライベートで泊まってのんびりすること.

 

 いつも旅行に行きたいとは思うものの,実現できずに何年?いや10数年?は過ぎている.計画を立てようと,地球の歩き方や本を買ってみてしまうと,行った気になってトーンダウしたり,予定が立て込んでばかりだった.

 

何となく,オーロラを見に行きたいなと思い,検索をしていたら,絶対行きたいと思い始めた.かつて,オーロラガイドしていた友人いるせいか,それほどオーロラに興味はなかったのだけど.

 

オーロラは別にしても,北欧には自分の研究との関係で一度は見ておきたい場所でもあるのはたしか.自分は参加できなかったけど,昨年の北欧で開かれた国際学会には,前日まで行きたくないとグチっていた自分の先生も参加してきた.

あんなにグチっていたのに帰ってきたら,自慢話ばかりで悔しかった.

 

まぁ,すぐにオーロラツアーとはいかないまでも,月1回の温泉旅行くらいはできそうな気がする.

 

出先で温泉宿に泊まることもあるけど,ぜんぜんのんびりできない.温泉というよりは,日常の入浴活動でしかないことばかり.

 

まずは来週は茶色の濁ったお湯の温泉宿を予約した.楽しみだ.