とかちでToriみる調査日報

仕事も研究も趣味も遊びも....一生懸命に

追い込まれる日々

たしかに、年末年始は論文を書くのが毎年のことではある。しかし、今年はちょっと、いやかなり違う。

 

いつものことではあるのだけど、発表を安請け合いしてしまった。しかも、ちょっと分野が専門から少し外れてしまうものだった。まぁ、興味がないことでも、今後の関心につながらないことでもないので受けてしまった。でも、これが失敗の始まりだった。

 

いつもは、年明け3〜4日までには書き終わる。逆算すれば、年内にはレビューも終わり、構成もできあがっているってこと。しかし、今回はレビューはできたけど、構成がまとまらない。かかわる分野が広くて、あれもこれもとまとまらない。でも、発表にはいろいろと制限がある。どこに焦点を持ってくるかが定まらない。

 

締め切りもあるのだけど、これだけにかかわれないし、間に合うかどうか微妙だ。

 

今回学んだことは、自分の分野外には手を出さないこと、安請け合いしないことかな。