とかちでToriみる調査日報

仕事も研究も趣味も遊びも....一生懸命に

そのときどきで,感想は変わる

映画やドラマ,本などでも絶対に見逃したくないというものは,特にない.つまらない人間で,そういう趣味は持ち合わせていない.

強いて言えば,ジブリのアニメがテレビ放送されるときは見たいと思う.そして,見るたびに不思議に思ってしまうことがある.

 

ジブリ作品は何度も放送されているので,ストーリーだって頭に入ってはいる.それでも,見るたびに感じ方が違うことが多い.そのときどきの自分の感情なのか,置かれている立場なのか,原因はわからないけど,見ていて感想が違う.

 

思い込みもあるのだろうけど,ストーリーを完全に間違えていることもあった.これは,もしかしたら,完全に自分の思い込みで,こうなればいいなと決めてみていたのかもしれない.

 

先日,子供のときに放送されていたアニメを一気に見た.おぼろげではあるかもしれないけど,内容は覚えている.しかし,この内容のものを子供のときに見ていたのかと,少し驚いた.逆に言えば,子供向けとして,これを放送していたのかとも言える.

 

子供のときと違って,見方が変わっているのは確実だと思う.どうしても,ストーリーやオチを探したり,考えながら見てしまう.つまらない見方をしてしまうのは,子供のときにはなかったというか,できなかった.

 

それでも,なかなか楽しく見ることができるんだから,アニメってのはすごいんだと思う.