とかちでToriみる調査日報

仕事も研究も趣味も遊びも....一生懸命に

それなりに高い必需品...年に1回ペースで壊す

GPSはそれなりに値段はする(ずっと昔よりは手に入れやすくなったと思うけど).フィールドワークで機械に頼らないで地図読みができることはもちろん大事.でも,効率を考えるとGPSは非常に便利だし,調査の助けになる.

f:id:fieldworker:20141130223842j:plain

 2年前まで使っていたGPSは,非常に使いやすくて気に入っていたし,長く使っていた(しかし,あまり人気がなかったのか,取り扱いの期間は短かった記憶がある).

 

それほど使っていたのに,電池交換で堅いカバーを取るときに路面に叩きつけるように,激しい勢いで落としてしまった.ディスプレイは割れるし,すぐに壊れたなってわかった.

 

それで昨年は久しぶりに新たにGPSを購入した.画面がタッチパネルになっていたりとずいぶん進化したなと思った.受信する衛星もロシアのものも受信するらしいし,実際に以前ものよりも捕捉時間も早かった.

 

大事に使おうと思っていたけど意外と早かった.クルマに乗るときにポケットに入れていたGPSがポロッと落ちた.激しい落ち方ではなかったけど,調子が悪くなり始めた.あとは使えなくなるだけだった.防水,防塵機能などあるけど,やっぱり精密機械はショックには弱い.

 

そして,今年も新たに購入することになった.ホームページを見ると,いろいろと書いてあるのだけど,失敗したというのが正直な感想.

 

衛星を捕捉するかどうかはそれほど重要視していない.ただ,うちで扱っているものは,日本の衛星の準天みちびきも受信するとうたっているのに,手元にきたのはぜんぜんみちびきを拾わない.このへんは,販売する側はどうなんだろうと思ってしまうし,次はここで買おうとは思わない.

 

今回のは,これまで自分のGPSや他のものを含めても,もっとも満足していない.非常に残念な買い物だった.