とかちでToriみる調査日報

仕事も研究も趣味も遊びも....一生懸命に

気がつけば,紙がなくなっていた

発表の内容はおぼろげながら決まっているのだが,専門分野外なのできっちりと調べなければならないことが多い.逆に言うと,発表のための裏付けとなるるデータを確認する必要がある.

世の中には,分野の情報がたくさんあり,それに目を通す必要があるわけだ.

 

すると,わかっていること,わかっていないことが見えてくる.さらに,何が求められていることなのかもわかってくる.

 

ただし,情報は膨大にある.それをどのように目を通すか.どうしても紙媒体が自分にはいちばん読みやすいのだ.プリントアウトする文書はかなり選んだつもりが,とんでもない量になった.途中まで,両面印刷にするのを忘れていたのだが,A4の紙のひとまとまりを2つ近く使ってしまった.

 

しかし,大変なのはこれからで,これらを読まなければいけないわけだから.