とかちでToriみる調査日報

仕事も研究も趣味も遊びも....一生懸命に

調査には金もかかる

調査するには,それなりに準備がいる.生身の体ひとつで,すべてができるわけではないのだ(当たり前だけど).細かいことをいえば,筆記用具だってタダじゃない.

 

数十円から数十万円,ものによっては数百万のものもある(もちろん,買えるもには限界がある).人を雇えば,人件費だって出る(まぁ,基本雇わないけど,いや雇えない).

 

そこで,いろいろと研究を助成してくれるものがある.

 

今,その助成金の申請書類を書いている.いろいろ考えるのは楽しいのだけど,それなりに疲れるし,大変でもある.

 

とにかく,採択されたらいいな.