とかちでToriみる調査日報

仕事も研究も趣味も遊びも....一生懸命に

調査は足下から

天気は暑くなったり,雨が降ったり,寒かったりと天気は安定しなかったけど,フィールドワークは毎日していた.

 

長靴はフィールドでのマストアイテム.この長靴をどうするかがいつも問題で,今回はがんばった.

f:id:fieldworker:20130622203504j:plain

昨年までは5千円くらいの長靴を購入したら,3〜4年くらいも長持ちした.でもそれはスパイクだったので,今回はスパイクなしでいいのを探したかった.

 

長靴を探している間に,すぐに必要になり,とりあえず近くのホームセンターで買ってしまった.繊維が織り込まれて破れにくいとあったけど,1ヶ月も持たずに枝に引っかかり破れた.

 

まだ長靴が決まらずに,ホームセンターでもう1足を購入した.今度はつま先に鉄が入ってるのを買ってみた.たしかに,歩いてるときに,つま先をぶつけても痛くないのはいい.しかし,ちょっと重たい.

 

で,ようやく写真の長靴をネットで購入した.定価は1万円以上するけど,送料込みで1万円とちょっとで買えた.

 

強度などは当然のこととして,まず軽かった.しかし,口コミでは足首のホールド感がいいとあったけど,それはなかったなぁ.

 

デフォルトの中敷きがフエルト生地でよく滑ったので,ホームセンターで安いインナーソールを買ったら,これは解消した.

 

あとは,思ったよりもふくらはぎの部分がきつい.自分の脚が太いのがいちばんの問題なのだろうけど.

 

それでも,1日履けば伸びたようでふくらはぎに少しフィットしてきた.でも,寒い時期にインナーパンツをはいたときには,この長靴は厳しいな.

 

でも,この長靴としばらくの間はフィールドワークのお世話になるのだ.